なんとなく、分かればいいじゃん英会話。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画観ないで字幕見る・・・あら?vol.6

<<   作成日時 : 2006/02/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英会話、英語力が飛躍的に伸びたのはやはりグアムに友人が出来てからでしょうか。
あるきっかけでたくさんの友人と知り合うことができた。

もともと知り合いがいて、よく仲間で遊びには行っていたのですが。
あるとき、ホームステイの手伝いでグアムに行くようになった。

そんなことを何年か繰り返す。多少の英会話もこなせるような錯覚に陥ったのです。
そして友人が何人かできた。そうなるとちょっと背伸びして一人でグアムに行こうと思い立ち実行。
でも、それが大きな間違い?の始まりでした。

一人で滞在、10日間日本語が全くしゃべれない人々と過ごすはめに。
よく考えれば、はじめの頃はコーディネーターの人など英語がペラペラの、通訳的な人がいて、片言でも十分通じたということをすっかり忘れていたのです。
多少の英語力はあったのだが、まずヒヤリングが駄目。ネイティブのスピードについていけない。また、なまりが強く何を言っているのか分からない人、同じ英語でも人によって全く違う。

そんな中、やはりコミュニケーションを取らねばならず、本当に最初は片言の英語。
気を使ってくれて、なるべく分かりやすい単語を使ってゆっくり話してくれる心遣いにとても感謝した。

遊びに行くときも、日本人が行かないようなローカルのお店しか行かず、益々心細くなったことを思い出します。字幕の無い外国の映画を観たのもそのときです。

辞書を片手に片言の英語、う〜ん大冒険の始まりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画観ないで字幕見る・・・あら?vol.6 なんとなく、分かればいいじゃん英会話。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる