なんとなく、分かればいいじゃん英会話。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画観ないでオリンピック見るvol.4

<<   作成日時 : 2006/02/23 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

スピードスケート女子1500m見ました。カナダの金、銀で終わったのですが。
日本も・・・、う〜ん。まあよくがんばったと思います。

世界記録保持者のシンディー・クラッセンが金、クリスティナ・グローブスが銀。
強いですね、カナダ。
次期冬季オリンピック開催地として力を発揮したと思います。そして若手の育成も上手くいっているのでは。
でも残念なのは、アイスホッケーが準決勝前に敗退。グレツキーもうなだれていたそうです。
応援していたので残念です。前回の優勝国だったのですがね・・・。
画像

チョット話が早いですが、次期開催地バンクーバー。なかなか良い街でした。
思い出します、滞在した時のことを。長期滞在でバンクーバー、カルガリー、バンフと2ヶ月ほどいたのですがあの大自然の国、人柄もとてもよかったです。
食べ物もおいしかったですし。バンクーバーはダウンタウンにいました。都会的でもあるのですが、趣のある建物も多かったです。

もちろん英会話など出来ないし、おどおどとしていました。
最初につまずいたのがレストランです。
ウェイター: How many in your party? Do you have a reservation?
私     : We have a no reservation.
ウェイター: Do you mind waiting?
私     : Yes, I do.
ウェイター:......................Ok, wait a few minutes.

ここで早くも失敗です。なぜなら・・・。 
■Do you mind.........?
「〜していただけませんか?」なんですが、これは答え方に注意が必要だったのです!
ここでの"mind"は「(〜することを)気にする」という意味の使い方。
Yes, I do. だと「ハイ、気にします」ということになってしまいます。
「かまいませんよ」と言うつもりなら "No"とか"No, not at all. 

大失敗です。ウェイターの沈黙がなぜだったか後で気が付きました。
今となっては、日本人で英語できないということを理解して「ちょっと待ってください」といったのか、本当に待てないと思って答えたのかは不明です。

そういえばカナダと言えば映画も盛ん。アメリカ映画でも結構ロケはカナダなんてことも多々あります。治安やコストとかの問題らしいですが。
カナダと言えば・・・。これらの俳優もカナダ出身。

■ダン・エイクロイド、ジョン・キャンディー
二人はカナダ出身です。
今は亡きジョン・キャンディーが主演。
そして同じくコメディー俳優の大御所ダン・エイクロイドも共演。
この作品、「Canadian Bacon(邦題:ジョン・キャンディの大進撃)」
ばかばかしいんですが、なんか微笑ましい。楽しめる映画です。カナダがアメリカに侵略するというナンセンスさが良いです。監督はなんとあの「マイケル・ムーア」というのも見どころか?

■ジム・キャリー
いわずとしれたコメディー俳優。彼もカナダ出身。
「The Mask 」を見たときはある種のショックを受けました。
でも、個人的に好きなのは「トゥルーマン・ショー」ですか。ゴールデングローブ受賞作品です。

■キアヌ・リ−ブス
「スピード」でブレイク!
その後、様々な作品に出演、ハリウッドの地位を確立しました。
「マトリックス」からはじまった3部作は世界的ヒットに。

まだまだいます。ハリウッドスターでカナダ出身者は。
カナダを思い出す時に、ついでに思い出してください。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Good design!
[url=http://kzufsiuz.com/mdqi/lyng.html]My homepage[/url] | [url=http://rjcnaisy.com/auon/ycet.html]Cool site[/url]
Carl
2006/05/19 18:41
Nice site!
<a href="http://kzufsiuz.com/mdqi/lyng.html">My homepage</a> | <a href="http://wphtrwku.com/ltky/yils.html">Please visit</a>
Oscar
2006/05/19 18:41
Great work!
http://kzufsiuz.com/mdqi/lyng.html | http://tymamgov.com/olqw/thoj.html
Kevin
2006/05/19 18:41
Well done!
[url=http://bhdcxkkw.com/pqjb/udiy.html]My homepage[/url] | [url=http://ilvvrnbj.com/yjnt/crme.html]Cool site[/url]
Cory
2006/09/15 05:18
Thank you!
<a href="http://bhdcxkkw.com/pqjb/udiy.html">My homepage</a> | <a href="http://hdvfapeg.com/jjlq/iakg.html">Please visit</a>
Sherry
2006/09/15 05:18
Nice site!
http://bhdcxkkw.com/pqjb/udiy.html | http://cwzxmthn.com/zfzw/uxkh.html
Caleb
2006/09/15 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画観ないでオリンピック見るvol.4 なんとなく、分かればいいじゃん英会話。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる