なんとなく、分かればいいじゃん英会話。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画観ないでオリンピック見るvol.2

<<   作成日時 : 2006/02/22 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

オリンピックも終盤へ。
日本のメダルはまだありませんが、健闘していると思います。

そんな中、ここ数日カーリングに”はまって”いました。
「氷上のチェス」とはよく言ったものです。手に汗にぎり、はらはらどきどきでテレビ見てました。
カナダに勝ったのは凄かった。いまだに金メダルが無いといえどもやはりカナダ。日本にカーリングを持ち込んだのもカナダからではなかったでしょうか、確か。
そのカナダに勝った。すごいことです。
そして解説者の小林宏さん、良かったです。お泣きになられたのも理解できます。
そしてわかりやすい、相手チームにも気を使う解説。長野オリンピックで競技委員長をされてたらしいですね。さすがです。

NHKのアナウンサーが「カーリングを見て、益々普及すれば」みたいなことを言っていました。
現在、日本には専用のカーリング場が2ヶ所あります。
一つは言わずと知れた北海道「常呂町」。もう一つは長野県の日本に名だたるリゾート、軽井沢の隣、「御代田町」。
軽井沢町にもカーリング場があるようですが、夏はプールになるらしい。要するに複合施設のようです。まあ、オリンピックのカーリング競技が開催された場所なので専用ではなくてもカーリング場はあってあたりまえでしょうか。オリンピックの国内選考も、確か今の「日本チーム」と長野のチームで争って代表になったのではないでしょうか。

ところで、以前カナダに滞在したことがありました。テレビで言っていたように、あちこちにカーリング場がありました。町の一つのコミュニティーの場とでも言うのでしょうか。カナダの友人に連れて行ってもらったことがありました。
そこは、ちょっとしたカフェが付いていて、仕事が終わるとどこからともなく人が集まってきます。
そして人数が揃うと「じゃぁ、飲み代かけてゲームしようか」みたいな感じではじまります。
こんな感じでとてもポピュラーなスポーツのようです。
聞いたところによると、シーズンになると毎週末、賞金大会があって、ほとんどプロチームのような人たちがお金を稼いでいるのだそうです。
各チームにスポンサーが付いたり、大会もフォード自動車などの大手がスポンサーらしいです。
そんな中から選ばれてきたのが今回のカナダチームだと思います。強いのはあたりまえ?なのでしょうか。

でも、今回そこに勝った日本は凄いと思います。
常呂町もカナダと同じのように思えます。町民の2/3はカーリング経験者だとか・・・。カーリング場がコミュニティーの場のようです。

冬季オリンピック競技の中では激しい動きではないし、あまり体力を必要としないようにも見えます。
でも本当は違います。あの「スイ−ピング」といって、石(ストーンと呼びます)の前を掃くやつ、とても体力を必要とするらしいです。カナダの友人は「10エンドもやれば翌日腕が痛くなる」なんて言ってました。10エンド、2時間強のゲームですから、やはり体力を使うスポーツです。しかも氷上に立ちっぱなしですから消耗もするでしょう。

作戦もテイクアウト合戦に持ち込んで、相手のドローの感覚をくるわせたりとか色々あるようです。
ただ、オリンピック選手くらいになると強く投げたあとも平気でドローを投げられるらしいですが。
でも、見ているとミスしたり、やはりそんなこともあるのかな?なんて思います。
あと、不思議なもので、というより物理的にはあたり前なのでしょうか、回転(カール)していないとあの距離は届かないそうです。まっすぐ回転無しでは届かないそうです。ゴルフでいうところの「ドロー」や「フェード」をかけて投げるのが、余計にゲームをおもしろくさせているのでしょう。

カナダに続き、前回金メダリストのイギリスに勝ったのも凄かった。
「もしかしてこのまま連勝、準決勝リーグへ行けるか?」と期待が持てましたが、最後はスイスに負けてしまいとても残念でした。
でも、連夜の白熱したゲーム、楽しませていただきました。

ところで、映画でもカーリングの話題がありました。先週末公開の<target="_blank">「シムソンズ」
今回日本チームのサード、林さんとスキップ、小野寺さんが所属していたチームの話です。
前回ソルトレークオリンピックのチームのことですね。
映画はまだ見ていないのでなんとも言えませんが、日本チームの健闘に拍手を送りたいと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
常呂町
常呂町 ...続きを見る
「試される大地北海道」を応援するBlog...
2006/02/22 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画観ないでオリンピック見るvol.2 なんとなく、分かればいいじゃん英会話。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる