なんとなく、分かればいいじゃん英会話。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画観ないでオリンピック見る。

<<   作成日時 : 2006/02/18 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンピックも真っ盛り。
アメリカの選手を見てふと思ったことを。
オリンピックとは関係ないのですが・・・。

I pledge allegiance to the flag Of the United State of America.
And to the Requblic for which it stands, One nation, under God,
indivisible With liberty and justice for all.

今でも、アメリカの学校では毎朝国旗に向かって唱えているのでしょうかね。
最近あまり聞かないですが・・・。

ところで日本人の”United States”という発音はアメリカ人からすると違うと思うのですが。
”ユナイテッド・ステイツ” と発音してしまいますが、どうもネイティブは”ユナイレット・ステイツ”と聞こえます。う〜ん、どうなんでしうか。
a cup of tea 「ア カップ オブ ティー」が、ネイティブがナチュラルスピードで発音すると「アカパティー」と同じなのか?

それにしても日本のメダルはいつになるのかなぁ。
健闘していると思うのですが。まあ本人達が悔いを残さなければいいのですが。

私も長野オリンピックの時に、ある競技で”statistics”の仕事をしました。
公平に、冷静に統計を取らなければいけないのですが、やはり日本の選手が
良い成績をだすと役員といえども盛り上がりましたね。
審判員の資格も持っていたのですが、寒い中立ちっぱなしと最前列の競技ブースでデータ取る、
どちらを選ぶ?という時に、やはり暖かい方が良い(笑)ということでstatisticsの方を選びました。動機が不純。
その時のstatisticsのチーフがカナダ人で、とてもおもしろい人でした。
そのチーフも、カナダがいい記録を出すと盛り上がっていました。
日本人とは違う、「あちらの人」という盛り上がり方。だれかれ無く”Hug"をしまくってました。
でも意図的にか、女性にしていたような記憶ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画観ないでオリンピック見る。 なんとなく、分かればいいじゃん英会話。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる